こんにちは、男女の双子を育てる双子のかあさんです😊😊
子どもが何日も便を出せない。
お腹が痛い痛いと泣く。
なんとかしてあげたい…
「病院に行くほどなの?」
「浣腸ってどのくらい使っても大丈夫なの?」
我が家も長年そんな悩みを抱えていました。
我が家の場合
- 双子の娘は快便
- 息子だけが幼児期から便秘体質
- 便秘→下痢→便秘の繰り返し
そんなムスコが、小学6年生になってようやく改善してきたので、今回は我が家の体験を書きたいと思います。
✔️ムスコの便秘はこんな状態だった
✔️一番大変だった小学5年生の腹痛
✔️病院で教えてもらったこと
✔️我が家がやった改善方法5選
✔️便秘と下痢を繰り返す理由
✔️よくある疑問
✔️我が家の便秘の原因はこれだったと思う
✔️まとめ
ムスコの便秘はこんな状態だった
うちのムスコの場合、保育園の頃よりも小学生に入ってから悪化してしまいました。
- 5〜6日出ないこともある
- 出たと思ったら下痢
- 食欲がなくなる
- お腹を触ると固い
- 腹痛で泣く
- 浣腸のお世話になったこともある
一番大変だった小学5年生の腹痛
小学5年生の頃、何度か家で
お腹が痛くて動けない、真っ直ぐ立って歩けない、トイレに行っても出ない😭
と訴える事がありました。
身体をくの字に曲げて、這ってトイレまで行く。こんなに痛いのに、なぜか出ない。

最終的にトイレが詰まるほどのモノを出す事になります。
大体、私が仕事の時にこの騒動が起こるので義母が対応してくれていましたが、ある日苦しむ孫を義母が小児科に連れて行ってくれました。
診察の結果は、やっぱり「便秘」。
先生の見立て
・お腹の上から触っても溜まっているのがわかる程大きいモノが詰まっている。
・出口に大きいモノが詰まっているから出せない。
・水分不足
身体に水分が必要という事で、点滴を打ってくれたそうです。
あとは、整腸剤が処方されました。
私が夜に帰宅すると、ムスコはまだトイレに篭っていました。
しばらくして、ようやく「出たー!!」と歓喜の声。一体、何時間格闘したでしょうか。
どんなモノが詰まっていたのか見てみると、
大人の握りこぶしくらいの便!!
「えーー!?こんなモノがお腹に入ってたの!?」
と信じられないくらい、本当にびっくりしました。見た事もないサイズです。あまりにも衝撃的で忘れられません。
これじゃあ出ないはずだし、食欲も出ない訳だ…と納得。
これは、直ぐになんとかしなければ!
病院で教えてもらったこと
先生から
- 水分を増やす事
- 毎日同じ時間にトイレに行く事
- 便意を我慢しない事
とくに、便意を我慢すると、だんだん便意が無くなってこんな事になる。絶対我慢しちゃダメ!
という指導をいただきました。

我が家がやった改善方法5選
① 朝、夕トイレに座る習慣
「朝ごはん、夕ご飯を食べたらトイレに行こう」
ムスコと話してみると
「朝はトイレに行きたくならない、座っても出ない」
と言います。
分かります、朝はバタバタするしなかなか落ち着かない。
じゃあ昼に学校で行けるのかと聞くと、
学校でお腹は痛くなるけど、男子トイレの個室に入っていると「💩してる!」とからかわれるから学校では出来ない。
という小学生の悲しい現実を聞き、切なくなりました。
確かに集団生活の中では行きづらいのはわかります。
ここを改善するのは難しいと判断。
やっぱり朝か夜どちらかできちんと出すこと。
② 水分を意識して飲む
ムスコは遊びに夢中になると、ご飯もオヤツも水分も摂りません。
大人が積極的に声かけしています。
冬は喉が渇かないけど飲んで!と頻繁に声をかけます。
③ 家では便意を我慢しない
ゲーム中でもトイレ優先です。
便意をやり過ごす事がムスコの日常になっていたようです。
今は仕方ないのでゲームやマンガ、ケータイをトイレに持ち込む事を許可しています。
何となく💩かな?という素振りがあれば、
「トイレ行って!良いから早く行って!」
「💩じゃないもん!」
とか言いますが、行ってみたら出たという事もありました💦
悪循環は断ち切る!問答無用!
④ 野菜を食べられる工夫
低学年の頃はカボチャカレーをたまに作っていました。これを食べた後はスルッと出る事が多かったんです。
ブレンダーでペーストにするので、嫌いなカボチャも気が付かずに食べていました。
内心ガッツポーズ💪!
でも、最近は味でバレるのであまりしません。
代わりに、具沢山の汁物は大好きでよく食べてくれます。
お腹も温まって水分も取れてちょうど良い!
※ブレンダー
離乳食でも使っていました。やっぱりあると便利!
バナナジュースも作れる。
水分と食物繊維が摂れていいですよね!
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/55360dc9.24bb5cb7.55360dca.7595ec80/?me_id=1273476&item_id=15966609&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Frcmdse%2Fcabinet%2F7s03%2F7s-sp-bd01.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)
【6/26 1:59まで5%OFFクーポン】【選べるセット】ハンドブレンダー 多機能 ブレンダー チョッパー フードプロセッサー ふた付きカップ 時短 スムージー 鍋キズ防止 simplus シンプラス SP-BD02【送料無料】【レビュー報告でミニキッチンブラシ】【メーカー1年保証】
価格:2,299円~(税込、送料別) (2026/6/25時点)
⑤ 腹痛が強い時は無理をしない
本当に動けない時は、学校でも習い事でも休ませるしかないと思います。
くの字になって動けないのに、何も出来ないですよね。
まずは出す事優先かと思います。
ちなみに、現在ムスコが気に入って飲んでいるのがこちらです。
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/553613a2.6900040d.553613a3.5290ecba/?me_id=1306634&item_id=10004666&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fmarutokukan%2Fcabinet%2F03995453%2F04039521%2Fimgrc0084193921.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)
朝のYoo 濃い乳酸菌 (紙パック) 200ml×24本 伊藤園 チチヤス (2ケース以上送料無料_おまとめ注文用)
価格:2,499円(税込、送料無料) (2026/6/25時点)
飲んだから治ったとは言えません。
でも本人は
「これ飲むと出やすい気がする」
と言っていて、我が家では常備しています。
便秘と下痢を繰り返す理由
便秘だったはずのムスコが出た!というので状態を聞くと「下痢だった」と言います。
「下痢だったなら便秘じゃなくてお腹の調子が悪くて出てなかったんだね」
と思ったら違いました。
検索すると、
「固い便の隙間から柔らかい便だけ漏れている状態」
と出てきました。
あの詰まり方からすると、我が子はこの状態だったんだと思います。
下痢が出ても安心出来ません、便秘なんです!
よくある疑問
何日出なかったら病院?
我が家は5〜6日でした。
でも日数より腹痛を目安にしました。
本人も何日出ていないかハッキリ覚えてないんです。
浣腸はクセになる?
我が家では常用はしませんでした。
詰まっている便を出すために時々使いました。
自分のお腹の状況や体調を、あまり言葉に出来ない保育園児の時に使う頻度が1番高かったです。
お助けアイテム、いちじく浣腸
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/55361656.bcae0230.55361657.a87c0d26/?me_id=1193224&item_id=11315374&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fdoremi%2Fcabinet%2Fnew2%2F4987015011411.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)
【第2類医薬品】イチジク浣腸10 (10g×4個入)×1個 4987015011411
価格:957円(税込、送料無料) (2026/6/25時点)
何科へ行く?
小児科に行きました。
必要なら消化器内科が良いみたいです。
まずは、かかりつけの小児科や内科で良いと思います。
小学生の便秘は自然に治る?
かく言う私も幼少期から便秘でした。
その経験からも、自然に治る可能性は低いと思います。
生活習慣が変わるような事が無ければ厳しいです。
私が便秘が良くなったと感じたのは20歳です。
ムスコ程ではありませんが、便秘で良い事は無かったですよ。
早めに解決してあげた方がいいです。
便秘で食欲がない時はどうする?
ムスコの状況から考えると、水分が多くほどほど消化に良いもので、本人が食べられるものを、よーく噛んで食べるのが良いと思います。
💩が詰まって内臓の動きも悪くなっています。
噛むと内臓が動くので、ゆっくりしっかり噛んで食べるように伝えていました。
でも、食欲がわかない程なら、やはり病院に相談した方が良いと思います。
我が家の便秘の原因はこれだったと思う
我が家では
- 水分不足
- 食べる量が少ない
- トイレを我慢
- 学校で排便できない
- 遊びに夢中
この5つが重なっていたと思います。
まとめ
今でも便秘体質ではあります。
すぐにお腹の調子が悪くなります。
でも、小学5年生の頃のように、立てないほど痛がることはなくなりました。
便秘は「体質だから仕方ない」で終わらせず、生活習慣を少しずつ見直すだけでも変わることがあります。
ムスコは病院に行ってから、便秘に対する意識が明らかに変わりました。

親に言われるより病院の先生に言われた方が、原因もわかるし、説得力があります。
便秘で病院なんて…って私も思っていました。
でも、義母が連れて行ってくれたお陰で
「病院に相談していいんだ!」
って救われた気がしました。
もしお子さんがつらそうなら、一人で悩まず小児科に相談してみてください。
では、最後まで見てくださってありがとうございます。
かあさんの体験談が誰かの役にたったら嬉しいです!
また、次回の投稿でお会いしましょう☺️


